118年ぶりの大雪

気象庁が統計を取り始めてから118年ぶりの豪雪に見舞われた。先週8日の大雪程度と高をくくっていたら、とんでもない、気象庁の予想を遥かに超える大雪となった。久しぶりに5時に起床して、外の景色にびっくり。朝食もそこそこに、雪用のスコップを取り、張り切って除雪を始めたが、余りの積雪のため、玄関付近の除雪で降参。道路は長靴が埋まるほど雪が深く、手が
付けられなかった。
これからこのような大雪を体験するかどうか分からないので、記念に雪の景色を写真に撮った。今まで無かった記録的大雪のため、築30年を過ぎた車庫が倒壊しないか心配しながら、又他の人も大変な思いをしているのだろうと思いつつ、降りしきる雪空を見つめていた。




朝起きて薄暗いときに撮影した写真。
桜の木の枝が雪のため道路に寄りかかっていた。



我が家の庭の木々も雪に包まれ嬉しそうだ?
 
 
 
我が家の屋根は勾配が急なため、雪が積もると、何時も雪が滑り落ちてきて、大変危険だ!
今回の大雪で、サンデッキの上にモンブランの様に雪が積み上げられている
 

屋根から落ちた雪がてんこ盛りだ!
サンデッキが壊れないか心配!!

 
 
隣の駐車場に置いてある近所の車も雪にすっぽりと覆われている。
何時になったら車を出せるだろうか?
 
 
 
 



 


 








 
 













コメント

  1. 雪に悩まされ格闘する日々、雪国の人の大変さが良く解りましたね。
    不便な思いをして見て改めて被災者の気持ちもわかるような気がしました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。本当に雪国の人達の苦労や不便を改めて実感しました!明日はパソコン教室に出られそうです。よろしくお願い致します。

    返信削除

コメントを投稿