ウクレレサークル発進!

以前60の手習いのブログで、ウクレレ初心者教室について投稿したが、いよいよ殖蓮公民館のサークルとして12月から正式にスタートした。迷っていたウクレレの購入も覚悟を決め、先生にお願いして、選んでもらった。コンサートサイズとよばれるもので、一般に使われるソプラノサイズより一回り大きいタイプである。ウクレレを手にして、いざ前に進めの心境である。会員は男性3名、女性11名の計14名で、他のサークルと同様に男性がやはり少ない。サークル名は、講師である内田六次先生の名前の一部を、お許しを得て使わせてもらい、殖蓮ロクレレクラブとした。練習は毎月第1、第3水曜日の午前中である。近くでは、三郷公民館でも内田先生指導のウクレレクラブが立ち上がっており、講師の内田先生の生徒だけで150名近くが、高崎、前橋、伊勢崎、太田、大泉の各地区でウクレレの練習に取り組んでいます。講師の内田六次先生が、NHKや群馬テレビに出演してウクレレ演奏を披露するなど、ウクレレが大きく取り上げれられており、2度目のウクレレブームを迎えているそうです。弦が4本と少なく、右腕で抱えられる軽量のウクレレは、小さな小さなオーケストラです。ハワイアンだけでなく、童謡、歌謡曲、湘南サウンド等手軽にいろいろなジャンルの曲が弾けます。興味ある方は、我々と一緒にウクレレを始めませんか。皆初心者です。お待ちしています。

初めて購入したコンサートサイズのウクレレです
 

コメント

  1. ひろしさん
    前向きにご活躍ですね。
    それでいいんですよ。
    興味がある事は何でも試して見る、限りある人生ですからやれることは高が知れています。

    足が痛い、手が痛い、目が回るなどの症状が出て来たらやりたいことが半減します。
    来年も頑張ってやってください。

    この一年、いろいろお付き合いいただきありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございました。ボケ防止と思って頑張りたいと思います。お世話様になりました。

      削除
  2. ウクレレ1年生頑張って下さい、応援してま~す。色んな事にどんどん挑戦して行く渡邊さん輝いて見えます。良き見本と思って私も頑張ろうと改めて感じています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございました。いつまで続けられるかわかりませんが、音楽が好きなので、出来るところまで頑張っていきたいと思っています。細井さんも興味が出たらウクレレ教室に参加して下さい。

      削除

コメントを投稿